2024/10/21
こんにちは、心斎橋ともえ整骨院の武津です。
この度、12月に東京で行われる「整体日本一決定戦」 に出場することになりました。
今日はこの大会の概要と参加の目的、 大会に向けての取り組みをお伝えします。
「整体日本一決定戦 2024」に出場します
①整体日本一決定戦の概要
②審査基準
③参加の目的
④大会に向けての取り組み
では、それぞれの項目についてお話しします。
では、それぞれの項目についてお話しします。
①整体日本一決定戦の概要
整体日本一決定戦は株式会社マジックハンズ、Ken Yamamoto氏、株式会社NOUMIN・ 堀之内裕史氏が主催で行われる、
文字通り日本一の整体師を決める大会です。
今回が記念すべき第一回大会で、 日本のみならず海外からも252名の整体師が集い、 優勝を争います。
今までマッサージの大会などはありましたが、 整体の大会が開催されるのは初めてのようです。
会場は東京・秋葉原のアキバスクエア。
1000㎡超の大会場で、12月11日・12日に開催されます。
②審査基準
整体日本一決定戦は、3回の予選と決勝戦で争われます。
3回にわたる予選ではbefore→ afterの姿勢を点数化するAI姿勢診断アプリを用いて審査さ れます。
1回戦は静止画像による簡易診断を行い、 上位84名が2回戦に進出。
2回戦は動作分析診断を行い、上位15名が3回戦に進出。
3回戦は静止画像による詳細診断で、 決勝に進む5人が決勝に進みます。
決勝は、 スピーチと施術を審査員の方々が判定して優勝者が決定します。
名誉審査員には、 日本におけるカイロプラクティックの第一人者である塩川 満章DCが就かれるそうです。
③参加の目的
私がこの大会を知ったのは、8月のお盆期間でした。
たまたまインスタを見ていた際に、 この大会の案内を目にしたのです。
興味を覚えた私は、 大会のホームページで概要や主催される方の思いなどを拝見し、 参加してみたいと思いました。
申し込み期限が8月末と、 検討する猶予期間はあまりありませんでした。
参加するにあたってネックになったのは、時間と費用です。
参加するなら最低2日は院を閉めないといけません。
ご来院される皆さまにもご迷惑をおかけすることになります。
また、参加費、旅費など費用もかなり必要です。
それに見合うメリットがあるのか、 情報収集をしながら数日悩んだうえで決断しました。
開業して8年。
自分なりにスキルアップを図ってきました。
しかし、世界は広く、様々な施術法が存在します。
コロナ禍が始まってから、 リアルセミナーに参加する機会も減っていました。
今回の大会に出場して、様々な施術法に触れ、 また様々な施術家の皆さまと交流する中で自分の世界を広げていき たい。
そして更に施術の技術を高めていきたい。
という想いで、第一回整体日本一決定戦に出場します。
④大会に向けての取り組み
出場するのであれば、 上位入賞を目標にしないと意味がありません。
主催者からは、 大会で使われるアプリを11月に貸与して頂けると伺いました。
それまでは当院で使用しているAI姿勢分析アプリを代用すること にして、先日より練習を開始しました。
通常の施術は、 痛みなどのお悩みの解決を目指すことを目的としています。
姿勢の改善は、 あくまでその目的のための手段の一つでしかありません。
しかし、今回の大会は姿勢改善のみで競われ、 また時間制限もあるので、 姿勢に関係する施術のみを行う必要があります。
いかに効率的に施術を行い短時間で変化を出せるか。
練習を重ねていきたいと思います。
さいごに
主催者の方とzoomでミーティングした際「 大会までにしっかり練習してスキルアップしてほしい」 というお言葉がありました。
そこからは、この大会をきっかけに整体業界のレベルを底上げし、 更に盛り上げていきたいという想いが伝わってきました。
初めてのことで結果を出せる自信はありませんが、 私が今まで培ってきた技術に更に磨きをかけて、 全力で挑みたいと思います。
大会期間中、 お休みを頂くことになりご迷惑をおかけいたしますが、 ご了承ください。
心斎橋ともえ整骨院では、お一人お一人に合わせた効果的な施術を行っています。
もっと当院の施術内容を知りたい方は下記のリンクからご確認ください。
(心斎橋ともえ整骨院|当院の施術について (shinsaibasi-tomoe.com)
大会期間中、
心斎橋ともえ整骨院では、お一人お一人に合わせた効果的な施術を行っています。
もっと当院の施術内容を知りたい方は下記のリンクからご確認ください。
(心斎橋ともえ整骨院|当院の施術について (shinsaibasi-tomoe.com)