2024/11/16
こんにちは、心斎橋ともえ整骨院の武津です。
ときどき「骨盤が歪んでるんです」 と仰ってご来院される方がおられます。
しかし大抵の方は、ご自身がどう歪んでいて、 どんな影響があるのかご存じありません。
今回は、何となくわかっているようで、 正確には理解されていないことが多い「骨盤の歪み」 についてお話しします。
骨盤の前後の歪みについて
①骨盤の歪みとは
②傾きのパターンと原因
③セルフチェックとケア
④当院での対応
①骨盤の歪みとは
まずお伝えしたいのは「骨盤は歪まない」ということです。
こう言ってしまうと話が終わってしまうので、 詳しくお話しします。
まず骨盤の構造ですが
・仙骨
・腸骨(左右)
・坐骨
・恥骨
の5つの骨が合わさってできています。
左右の腸骨と坐骨、恥骨は一体となって「寛骨」になります。
寛骨は強固に固まっているので、歪むことはありません。
寛骨と仙骨は仙腸関節で繋がります。
仙腸関節は動くという考えもありますが、靭帯に強固に固定されていて、 医学的には不動関節と言われています。
仙腸関節については、今回の趣旨ではないので触れません。
一般的に「骨盤の歪み」と言われているのは、正確には「 骨盤の傾き」のことを指しています。
次項では、骨盤はなぜ傾くかをお話しします。
②傾きのパターンと原因
骨盤の傾きは、前後の傾きと左右の傾きに大別できます。
複合している場合も多いです。
今回は、骨盤の前後の傾きについてのお話しです。
骨盤の前後バランスを調整しているのが、「腸腰筋」です。
背骨と脚の骨(大腿骨)を繋ぐインナーマッスル→大腰筋
背骨と骨盤を繋ぐインナーマッスル→腸骨筋
これらの筋肉が合わさって腸腰筋を形成しています。
この腸腰筋の伸縮性が低下すると、 骨盤の前後バランスが保てなくなってきます。
腸腰筋の伸縮性が低下する大きな要因は、 長時間座りっぱなしの生活習慣です。
私の経験では、
車やデスクワークなどで膝を深く曲げて背筋を伸ばして長時間座っ ている方は、腸腰筋が縮み、骨盤前傾に。
ソファなどで足を投げ出して座っていたり、 あぐら等で背中を丸めて座る習慣のある方は、腸腰筋が伸びきって骨盤後傾になる方が多い印象です。
オーストラリアの研究機関の調査では、日本人の成人が平日に座っている時間は約7時間で、世界20ヶ国の中で最も長いそうです。
(スポーツ庁|日本人の座位時間は世界最長「7」時間)
そのほかにも、ヒールの高い靴を履かれる方は重心が前に傾くので、バランスを取るために骨盤が前傾し易くなります。
(スポーツ庁|日本人の座位時間は世界最長「7」時間)
そのほかにも、ヒールの高い靴を履かれる方は重心が前に傾くので、バランスを取るために骨盤が前傾し易くなります。
加齢によって腸腰筋が弱り、骨盤が後傾して「円背」 になる場合もあります。
③セルフチェックとケア
ではご自身がどのタイプにあたるか、 セルフチェックしてみましょう。
壁に頭、背中、かかとをつけて立ち、 壁と背中の隙間に手を入れてみましょう。
ちょうど手のひら1枚分入るくらいなら正常、
拳が入るくらい隙間が大きい場合は骨盤前傾、
手のひらが入らないくらい狭い場合は骨盤後傾です。
ご自身でできるケアとして、 腸腰筋のストレッチとトレーニングをおすすめします。
ストレッチ
仰向けに寝て、片膝ずつ30秒程度抱えて(胸に引き寄せる) 反対側の腸腰筋を伸ばします。
※股関節や腰に痛みが出る場合は中止してください。
トレーニング
立った状態で膝を腰の高さまで上げるように、 ゆっくり足踏みします。
骨盤前傾の方はストレッチをメインに、 骨盤後傾の方はトレーニングをメインにされると良いでしょう。
他にも様々なトレーニング、ストレッチ法がありますので、 また機会があればご紹介します。
④当院での対応
基本的に、身体に歪み(バランスの崩れ) がない方はおられません。
そもそも内蔵は左右非対称です。
右利き、左利きなど、動作も左右非対称です。
更に日常生活でのクセや生活習慣などが合わさって、一見姿勢が良さそうな方でも、必ず歪みはあります。
しかしその歪みが強くなると局所に負担が集中して、肩こりや腰痛など 様々なお悩みの原因になるのです。
当院では、強くなった歪みを緩和させたり、リセットすることで、お悩みが生じにくい身体づくりのサポートをしております。
骨盤の前傾、後傾に関しては
・腸腰筋
・ハムストリングス
・大腿四頭筋
・腹筋群
・殿筋群
などにアプローチして、伸縮性の回復と筋出力の向上を促します。
大抵の場合は一度の施術で変化は感じて頂けますが、 長年のクセや生活習慣の影響で、
しばらくすると戻ってしまいます。
身体の歪みを改善するには、施術に加えてトレーニングやストレッチ、 そして座り方など生活習慣の改善が必要です。
当院では施術後のトレーニングを推奨しておりますが、ご自宅でのケアやトレーニング方法も詳しくお伝えしております。
身体の歪みや姿勢が気になった時は、 心斎橋ともえ整骨院にご相談ください。